2018年8月4日土曜日

穂がでました!!

先週の月曜日に熱中症になった島津です。

小学校から高校生までサッカーをしていたので体力には自信があったんですが、先週月曜日、肥料を撒いている最中に気分が悪くなり、倒れてしまいました。

もう年ですね(笑)
それからは農作業がある時は朝6時~9時まで、16時~19時までという時間を決めて作業しています。朝6時から田んぼにでて作業していますと、周りの農家さんほぼ毎日田んぼで見かけます。本当、農家さんって情熱が凄いなと再確認されます。

皆様は熱中症にならないように、水分、塩分、糖分をしっかり取って対策してくださいね♪




稲から待ちに待った穂がでてきました。




こうやって成長している姿を見ますと、本当に嬉しく思います。
つらかった農作業が思い起こされますね。。。
田んぼの角(78か所)をスコップで均す作業。あと10か所でお遍路ですね(笑)
有機肥料(菜種油粕、石灰、鶏糞)を田んぼに入って約2t程撒く作業。
他にも、大変できつかった事があるんですが、嬉しさで全て忘れてしまいます(笑)

また、分からない事を教えてくれた農家さんや手伝ってくれているマサさんには感謝しかないです!
本当にいつもありがとうございます!



収獲まで約1カ月。台風など、災害の影響なくすくすくと育ってほしいです。
それまで、全力で成長を見守っていきます!!

それと、PM道場に行っている受講生3人から「農作業を手伝いたい」という、本当に本当に嬉しいお言葉を貰いました。
皆でワイワイと稲刈りできたら、絶対楽しいですね!!

これから、楽しい出来事が待ち遠しいです。


----------------------------------------------------------------------------
福岡県の安くて美味しい「お米」の配達は白屋にお任せ!
白屋:http://shiroya.info
TEL:080-3224-7589
メール:shiroyanokome@gmail.com
■グループ会社
システム・ソフト・アプリについてお困り・ご相談はお気軽に!
福岡のシステム会社diffeasy(ディフィージー)
TEL:092-555-9224
メール:info@diffeasy.com
http://diffeasy.com
https://www.facebook.com/diffeasycom

0 件のコメント:

コメントを投稿