2014年2月4日火曜日

恵方巻きの由来と提案

皆様、恵方巻きは食べましたか?

取引先の
【すし鮮】様にて
販売を行ってい
たので、

購入させて
頂き、日頃
お世話になって
いる方へも
お配りしたら
非常に喜ばれ
ました♪
美味しかったです
(^▽^)



恵方巻き・・節分に恵方巻きを食べると、縁起が良いとされています。
もともとは、大阪地方で節分に太巻きを食べる文化があったのを、
セブンイレブンの販売熱心な営業マンが聞きつけ、全国に仕掛けたところ、

節分に太巻き【恵方巻き】を食べる事が日本文化となったということだ。


何にしろ、お米を食べる日という事でお米屋としては、非常に嬉しく思う事
は言うまでもないが、そもそも、セブンイレブン、セブン&アイ・ホールディングス
という、会社が文化を作り上げてしまったという事に驚きだった。


2月14日のバレンタインデーも世界各地で男女の愛の誓いの日などというのは、
宗教的な話であるようだが、その日に好きなあの子に手作りチョコをあげるという
メルヘン文化ができたのも、東京の製菓会社が考案したものだ。

そのような経緯をふまえ、チョコではなくて、手作りおにぎりの日とかでも良かったわけです!
(手作りチョコで恋の甘さなどとかけているのだろうが・・・)


よって、白屋が東証一部上場など実現した暁には・・


8月8日(お米の日)←(米という感じを分解すると、八十八になります。)

好きなあの子や、日頃お世話になっているあの方などに♡

愛の一杯こもった、それぞれ独自の具材を入れた手作りおにぎりを
プレゼントする日と広報戦略しようと考える。

ちなみに、甘さが欲しいあなたには、きな粉餅の要領で、きな粉おにぎりなどを
提案したい。これが何と、結構イケるのである。(私が無類のきな粉好きですが・・・)

王道は、塩おにぎりです。その場合、塩にも、お米にも拘る人が増えるでしょう。
化学反応で生成された、NaClのお塩を使うのか、天然塩を使うのか、岩塩を使うのか。

お米は、中国米や、タイ米などを使うのか、白屋の格米を使うのか、はたまた、
冷めても美味しい白屋の元気三米なのか、白屋の大自然米(無農薬)を使うのか(笑)

色々と、細かい味覚を養う日としても良いのではないだろうか。

少し、冗談半分で明記しましたが、
安倍内閣が減反政策の廃止に伴い、お米の供給過多を防ぐため、海外への輸入
強化を唱っているが、まずは、日本国内でのお米需要が下げ止まりする事を祈る。

8月8日は夏休み真っ只中。好きなあの子も学校には来てないか・・・。

福岡県の安くて美味しい【お米】の配達は白屋にお任せ!

白屋HP:http://shiroya.info

0 件のコメント:

コメントを投稿