2018年3月3日土曜日

食味ランキング




「お米画像」の画像検索結果

「米の食味ランキング」

毎年、とれたてのお米を11月から2月にかけて専門家達が食味試験をし、ランキングつけしています。今年で47回目。1971年から実施していて長い歴史があります。



・実施要項
1、炊飯器はパナソニックのIH炊飯器
2、選抜した専門のエキスパート20名で評価
3、全国151品種のランキング
3、白飯の「外観・香り・味・粘り・硬さ・総合評価」の6項目で評価
4、ランキングの区分は下記にランク付け
  
  特A>A>A‘>B>B‘





気になる福岡県の結果は。。。。




 元気つくしは残念ながら「A]でしたが
 夢つくし、ヒノヒカリともに「特A」でした!!
 嬉しいですね。

それとニュースにもなっていて驚いたんですが、

魚沼産コシヒカリ

28年連続「特A」を取っていましたが、今回は「A」という評価になっています。


最後に

お米はお天道様の贈り物で、作り手がどんなに頑張ってお米作りをしても天候一つでどのようにも変わるものだと思っています。
また、精米の仕方、炊飯の仕方や季節でも美味しくできたり出来なかったり、とても奥が深い食べ物です。
柔らかめのお米が好きな方、固めのお米が好きな方、人の好みによっても美味しさって変わってきます。

ランキングは確かに食味の査定にはなりますが、必ず誰もが美味しいと感じるわけではありません。お米を食べる方が好みの品種、好みの炊き方を決めて美味しく食べれればそれが1番だと思います。


食味ランキングではなく、食(自)身ランキングが大事だと思います。



----------------------------------------------------------------------------
福岡県の安くて美味しい「お米」の配達は白屋にお任せ!
白屋:http://shiroya.info
TEL:090-9604-9639
メール:shiroyanokome@gmail.com
■グループ会社
システム・ソフト・アプリについてお困り・ご相談はお気軽に!
福岡のシステム会社diffeasy(ディフィージー)
TEL:092-555-9224
メール:info@diffeasy.com
http://diffeasy.com
https://www.facebook.com/diffeasycom

0 件のコメント:

コメントを投稿