2018年5月5日土曜日

苗作り

皆さんこんにちは!
GWはいかがお過ごしでしょうか?
 
5/3日(木)朝から福岡市に配達に行ったんですが、予想とは裏腹。
車渋滞は、ほとんどなく通常通り配達出来ました。
こんなに、車が少ないならどこか出かけたいですね♪
今日を入れて後2日楽しんでくださいね。



今年はお米作りの全てを学びたいと思い、苗作りから始動しています。
前年までは、香春町の苗育センターから苗を購入してお米作りをしていましたが、
今年は、苗作りから挑戦しています。

まずは揉み種を消毒することから始まります。


1.使わなくなった風呂釜に揉み種をネットに入れて消毒液に24時間浸す。
       「揉み種」の画像検索結果

2.消毒し終えたら約1週間、揉み種から芽が出るまで水に浸す。
      「揉み種 芽」の画像検索結果

3.芽がでたら、乾くまで天日干しする。

この3つの過程で一旦、種の準備は終了です。



続いて、苗箱と床土の準備。

1.苗箱に苗箱サイズに切った新聞紙を敷いていく。

2.苗箱に400gの土を敷きつめていく。





これを270箱。。。。約7時間ほどかかりました。


続いて、土を敷きつめた苗箱に揉み種を入れてその上に土をかぶせ、
水を撒いてシートをかぶせ、苗がシートを突き破るのを待ちます。

        「苗箱 太陽シート」の画像検索結果


苗がシートを突き破ったらシートを取り、朝、昼、晩3回に分けて毎日水やりをして田植えに備えます。(水やりは2週間ほど)


実際に苗作りをして、お米作りの難しさ、大変さをしみじみ感じています。
けれども、それ以上にまた一段とお米への愛着が湧いてきました。

米作りの達人と言われるように一つずつ真剣に学んでいきたいと思います。



千里の道も一歩から!





----------------------------------------------------------------------------
福岡県の安くて美味しい「お米」の配達は白屋にお任せ!
白屋:http://shiroya.info
TEL:090-9604-9639
メール:shiroyanokome@gmail.com
■グループ会社
システム・ソフト・アプリについてお困り・ご相談はお気軽に!
福岡のシステム会社diffeasy(ディフィージー)
TEL:092-555-9224
メール:info@diffeasy.com
http://diffeasy.com
https://www.facebook.com/diffeasycom

0 件のコメント:

コメントを投稿