2019年3月16日土曜日

平成最後の食味ランキング

3月初旬に平成30年度の全国のお米のランキング

「食味ランキング」

食味ランキング区分の仕方は、食味の総合評価結果(食味試験は、選抜訓練した専門の評価員である食味 評価エキスパート20名により、白飯の「外観・香り・味・粘 り・硬さ・総合評価」の6項目を評価基準)に基づき、基準 米よりも特に良好なものを「特A」、良好なものを「A」、おおむね 同等のものを「A'」、やや劣るものを「B」、劣るものを「B'」にランク付けをする」というもの。

わかりやすくいうと
白飯の「外観・香り・味・粘 り・硬さ・総合評価」で判断し
特A>A>A’>B>B'
のランク付けをするというもの。


毎年この時期になると全国で収穫されたお米154品種のランキングが発表されます。
農家として、福岡県産米が毎年非常に気になるところ。
今年はどうだったのかみてみましょう。

気になる福岡県産米「夢つくし」「元気つくし」「ヒノヒカリ」のランキングは、、、



ダダダダダダ





ジャン!!





夢つくし(特A)

ヒノヒカリ(特A)

元気つくし(A)

http://monomania.sblo.jp/article/62730944.html

夢つくし3年連続「特A」を受賞しています。本当嬉しいですね!
苦しくも、元気つくしは「A」という評価でしたが、粒がしっかりしていて冷めてもおいしい元気つくしは個人的には好きです。🍙にしたらおいしいです。


それと、もう一つ気になったのが青天の霹靂。

以前、ブログ「島津、高級米を食べてみた!!」で非常に美味しかったお米。

こちらも特Aでした。

これで、島津は味覚オンチじゃない事が立証されたことになります(笑)

それだというのが、話は3か月前に遡りますがブログ「島津、高級米を食べてみた!!」を書いた次の日。

テレビでダッシュ村の新男米とふくおとこの収穫が放映されていました。

https://www.ntv.co.jp/dash/articles/65lg9s4s419bzw2sfw.html#cxrecs_s

汗水垂らして作ったお米。見てるだけで美味しそう。
皆さん本当に笑顔で美味しい美味しいと食べていました。

食味を判定してもらうために、番組がお呼びしたのが、美味しいお米を鑑定するプロフェッショナルの入口さん。
一口食べると
「おいしいです。香り、粘り、艶、去年よりもおいしいです。でも、、、、
インパクトが足りない」

一同黙り込んでしまい、思わず城島リーダーが口を開きます。
「先生。どんなお米が美味しいのですか?」

先生「龍の瞳です

それを聞いた瞬間。とても恥ずかしくなりました。
というのも、「島津、高級米を食べてみた!!」で「龍の瞳」は
美味しくなかったと書いていたからです。
もう、テレビの前で顔真っ赤になりました(笑)

それから、島津って味覚オンチなのかとずっと思ってました。
お米屋なのに味覚オンチって致命傷ですよね(笑)


でも今回、食味ランキングで青天の霹靂が特Aなのを見て少しほっとしました(笑)
今からどんどん日本のお米を食べて研究していきたいと思います。






----------------------------------------------------------------------------
福岡県の安くて美味しい「お米」の配達は白屋にお任せ!
白屋:http://shiroya.info
TEL:080-3224-7589
メール:shiroyanokome@gmail.com
■グループ会社
システム・ソフト・アプリについてお困り・ご相談はお気軽に!
福岡のシステム会社diffeasy(ディフィージー)
TEL:092-555-9224
メール:info@diffeasy.com
http://diffeasy.com
https://www.facebook.com/diffeasycom

0 件のコメント:

コメントを投稿