2013年2月5日火曜日

大自然米とは・・・

こんにちはヽ(^0^)ノ
本日は、久しぶりに、お米についてブログりたいと思います白石です。


現在、白屋の商品カテゴリは全てで三つございます。

①格米(夢つくし) ②元気三米(元気つくし) ③大自然米(夢つくし)
本日は、只今一番売れ行きを伸ばしている大自然米について・・

③の大自然米は白屋(白石と島津)メンバーにて生産しているお米に
なります。これは、名誉会長(白石祖父)の生産方法に従い、極力農薬を
減らし、有機肥料(植物質や動物質からなる肥料)を多量に散布しております。

これが・・・大変なんです。。。


農薬を散布すれば、非常にお米の収量も多いですし、
何より、楽です。(少量の散布で良いため作業時間が軽減できます)
ですが、食味は弱くなります。それは、養殖マグロと天然マグロとの
違いに近いかと思います。
農薬散布の様子

化学肥料は、人間でいう所の栄養ドリンクやサプリメントになります。
それだけを毎日食べている人はメタボになるし、不健康です。(これが現代農業の実情です)
それより、毎日、野菜や牛乳や、ご飯を食べていて、少し意地悪をして、食事を与えなくしたりする事で、打たれ強い稲になり、少々の事ではへたる事がない強靭なお米になります。これが大自然米です。
当然、栄養価も高くなりますし、何より香り甘味が強くなります。

米作りに大切なのは、土作りです。今回の大自然米は雑草1000kg近く、鶏糞500kg、石灰300kg、米糠を300kg、籾殻を500kgほど散布致しております。(広さは体育館4個分ほど)
有機肥料は徐々にしか効いてこないため、それに、EMという生きた微生物投入、
その栄養を食べて、糞をしてもらったり、その微生物を食べる虫が現れ、さらに
それを食べる虫が現れ・・・小さな食物連鎖が誕生します。そうすると、どんどん
EM(微生物)を生成。10ℓ缶を10個作りました♪
土が肥えてきて、稲に栄養がいくようになります。


今年は、蓮華草という
最高の有機肥料を
散布しているので、
今から今年度の
大自然米楽しみです。

ぜひ、乞うご期待!


ご希望の方にはサンプルお渡ししますので、お気軽にお申し下さいませ♪

正直、まだ、体力があるから、有機肥料散布ができるが、体衰えると厳しいなぁ笑”
あぁキックボクシングを生涯やって鍛えていこう!KINGEXTACY?ジムには老後まで
頑張って頂きたいものです(´∀`)

自然の力は雄大です!

という宣伝をしておいて、大自然米は完売間近です!笑”
たまには、このような農業ウンチク書いていきたいと思います♪

福岡県の安くて美味しい【お米】の配達は白屋にお任せ!

白屋HP:http://shiroya.info

0 件のコメント:

コメントを投稿