2013年5月19日日曜日

避暑地!?(お米の豆知識)

さーて、暑い日が連日
続くようになってきました。

昨日も、このモンスター
マシンにのって、田植えの
最終準備に取り掛かった
白石です♪

田植えまでに、このトラクタ-
で最低3回は、田を耕します。

すると、土が綺麗な状態に
仕上がり、苗を迎える、
ほっくほっくのベッドと
なります。
避暑地・・
それは、お米の倉庫でした。
皆さん一度は経験があるのではないで
しょうか?夏場、お米を久々食べようと
米びつを開けてみると、米虫(白い幼虫)
が動いていて、それを通りすぎると、蝶
のような・・ガみたいな虫が部屋中を
華麗に舞う姿を・・笑”

正直、それはいたって、普通の現象です。
むしろ、そうならないお米は、お米に殺虫剤でもふってない限りありえません。
そちらの方が、健康上、心配でなりません。。。
その虫対策として、唐辛子や、商品名で有名所として、米当番などがあります。
それらを、米びつに投入する事により、虫問題は解決します。

そもそも、虫の卵は全てのお米についております。
そして、気温が25℃を超えた時点で活動しやすくなってくるため夏に発生しやすい
ようです。

そのため、白屋では、今年度より、導入した低温冷蔵庫!!
常にお米が酸化(味の劣化)を防ぐ温度の15℃に設定しています。
当然、虫もでてきませんし、何より、一年間、新米の味をキープしやすくなります。

今からが、お米屋での味の違いがでてくる季節となります。
白屋では、一年間、安心して、美味しいお米を食して頂けるよう努力致します。
何か、ご要望等あれば何なりとお申し下さいませ。
東芝 中低音用エアコン 二台 導入
お陰様で、倉庫一杯
だったお米が半分
以下になりました♪

まだ、余力あります
ので、いつでも
ご注文下さいませ☆


最後の列のお米が

ぐにゃってなってる・・


しまっちがこのブログをみて直してくれるでしょう笑”


せっかくの週末、今日は曇りですね・・今から回復して欲しいものです。
さっ、今週は今日から福岡出張です!
福岡市のお客様、お米のご要望あらば、月曜日から木曜日まで配達お受付け
致しております♪いつもありがとうございます。


福岡県の安くて美味しい【お米】の配達は白屋にお任せ!

白屋HP:http://shiroya.info






0 件のコメント:

コメントを投稿