2013年5月14日火曜日

★EM作り★

皆さん、こんにちは!

最近、暑くなり汗を吹き出している平社員こと島津です!!


2日前の日曜日に、社長と今後のお米に関しての会議&EM作りをしました☆

何度もお伝えしていますが、EMについて紹介したいと思います!


EMとは、乳酸菌や酵母、光合成細菌(体にいい)安全で有用な微生物になります。

このEMを田んぼや畑に入れ込めば、土が黄泉がえり農作物にも、それを食す人にも安全で美味しい農作物が育ちます★

また、EMは私達と同じで生きていますので、ご飯を上げて、
暮らすためのお家を作らないといけません。

そのEMのお家を作るのがEM作りです!!

20Lのポリタンクに水(井戸水)を入れて、糖蜜(EMのご飯)をいれます★

よく水と糖蜜を混ぜて、EMを入れ込んでEMのお家作りは終わりです★

このまま1ヶ月ほどおいて置きますと、糖蜜というご飯を沢山食べてEM達は活発に動きます。
それを田んぼの土の中に流しこんで混ぜ込むと安全で安心なお米が育ちます!


これを教えてくれたのは社長の実家の近くに住む師匠オオイシさんです★





オオイシさんは、香春町のお米作りを変えたいと思い、日々お米作りの研究をしています★

オオイシさんに教われた事は本当に感謝感謝です★

まだまだ、私達は未熟者でありますのでしっかりと学び皆様に
安心、安全なお米を提供して行きたいと思います★





それと、社長が待望の白屋制服を買ってくれました!!

白屋T


配達時にはこれを来て、お客様の所に行きたいと思います★





黒着ようか白着ようか迷っちゃうなww





福岡県の安くて美味しい【お米】の配達は白屋にお任せ!

白屋HP:http://shiroya.info




0 件のコメント:

コメントを投稿