2013年5月6日月曜日

生育日記~土作り編~

久々の連続ブログ更新に努めている、白石です。
GWが終わるのが、悲しくて、お日様にあたりながら、
更新しております。。

さて、島津社員【しまっち】が最近、珍しく、頻繁にブログ更新してあるように、
もう、田植えの準備を着々と始めております。
少し、マニアックな農業の話を本日はしていきます♪

私達、白屋はより美味しいお米を作るため日々勉強しております。
『大自然米』は少し値段を高く売らせて頂いているのは、ただ利益
をのせて、販売しているわけではございません!笑”

お陰様で、H24年度産大自然米は本年度3月には、予約完売という絶好調
販売推移を維持しております。一度食したお客様からの年間予約頂けて
おります。

さて、まずは、大自然米の秘密を写真つきで説明致します☆

まずは、稲刈りを終え、




稲刈りが終わり、

有機肥料を入れる
チャンス!!

それは、
籾殻(もみがら)
稲を玄米にするとき
にでる、カス。

これが、最高の
土壌改良材。

そして、今回初挑戦!!
【蓮華草】
(もともと、化学肥料
のない時代などは、
これを有機肥料と
して稲作をしており
ました。食味向上
の期待度が非常
に高いです。)

10月に種を散布し、

4月には開花し始め、
満開になる前に、
耕す方が良いため、


耕しますがその前に・・・
 石灰(カルシウム)

白屋のお米の甘味
の秘密はこれ!!

香春町は石灰とれる
有名地域。香春岳の
石灰です。

お米からカルシウム
をしっかりとれるよう
20kをもって散布しました。

非常に重いです。。


汚れ仕事は・・・

僕の仕事です。泣”

ちなみに、石灰は
水分と化学反応を
おこし、高温に
なってしまうため、

口の中や、目の中
に入ると大変危険
なので、完全装備!


その時、生産管理
主任しまっちは・・・
 キャハハ・・・ 
   キャハハ・・・

田の中から楽し
そうな声をだし
ながら、トラクター
でドライブ中。。

でも、
僕は頑張ります!
めげずに・・





ちなみに、トラクター
で鋤くと・・

こんな感じ。
昔は鍬でやって
いる時代を考える
と、キャハハって
いいながら
できる今は、
農業も簡素化された
ものです。
感謝感謝です。


 そして、まだまだ
土作りは終りません。

徳島大学研究発表で
油粕は食味向上に
有効な有機肥料だと
いう事で発表されて
いたので・・

高価でしたが
いれました。。
最後に

鶏糞。

鶏糞は非常に
栄養価が高いため、
土がほっくほくに
なります。

また、田植えの
前に入れる、
EM(微生物)
を育てる栄養価
にもなります♪






ここまで、肥料を入れ・・・

どこからともなく、また・・聞こえます。



キャハハ・・・

   キャハハ・・



このまま、田んぼで
事故ればいいのに。。

とか思っていません!笑”




皆様に少しでも美味しいお米を食べて頂けるよう、白屋、白石はめげずに
頑張ります!!また、美味しさの秘密どんどん公開致します♪

本当に有機肥料で、稲作をしようとすれば体力が非常に強化され


嬉しく思います。これも皆様のおかげです、ありがとうございます。




福岡県の安くて美味しい【お米】の配達は白屋にお任せ!

白屋HP:http://shiroya.info

0 件のコメント:

コメントを投稿