2013年6月20日木曜日

恵の雨!!

皆様こんにちは!
エアコンのつけすぎで、既にエアコン病の白石です。

はい!
タイトルの通り、やっと・・やっと・・本降りで雨が降ってくれました。




タイトルの通り・・・

我々、農業従事者に
とっては、恵の雨
です。






水不足は私共、白屋にとっては、二つの問題が生じます。
①農業部門:農家同士の喧嘩が各地で勃発します。
②販売部門:不作による、仕入れ金額の高騰。
どこも、田に水が欲しいため、我がを優先し、ない水の取り合いが始まります。
水を入れている所の田の板を勝手に外す人・・おおっぴらに怒鳴ってくる人・・。
色々と問題が生じます。ひどい時は取っ組み合いが起こるそうです。

人間、本来あるものがなくなると、誰でも不安にはなります。
ただ、そういう時でこそ、客観的に状況を把握する必要があると思います。
譲り合いや、時間を決めての水入れなどルールを制定するなど。

私は、販売・配達で、福岡市に週の半分以上いるため、しまっちに水管理をお願い
しているため、尚更、申し訳なく感じております。

今後、農業を始めていく若者にとって、非常にやりにくい現代の農業事情。

もう少し、経験が増えていけば信用もつくだろうし、
その際は、組織化、システム化を測り、効率かつ平等な管理ができる
よう構築していきたいものです。

最も、そのような考えが一番嫌われるのが現状ですが・・・笑





突然ですが・・

このモヒカンの
おじ様。。。


何していると
思いますか?





タバコを購入希望
の様子。

しかし・・・

貯金箱一杯に
入った、一円玉
で購入していま
した。

非常に迷惑そうに数えている店員さん。笑”
いやぁ、日本の国の民度と知性を考えさせられますね。
確かに、お客様は神様です。
でも、お客様だけが神様ではない。と私は日頃感じます。笑”

最近、よく、偶然な一致をが起こります。(ふと、考えた人から連絡など)
意識の高い人と繋がっている事は非常に嬉しく思いますね。



来月は、中国の友人が福岡出張でお食事。

こういうのは、非常に嬉しいですね。精一杯もてなそうと思います♪




福岡県の安くて美味しい【お米】の配達は白屋にお任せ!

白屋HP:http://shiroya.info

0 件のコメント:

コメントを投稿