2013年7月29日月曜日

無農薬挑戦してましたが・・( Θ_Θ)

こんにちわ!
10年所有している中型のバイクを本日修理し、乗ってテンションMAX
になりました、白石です。

いやーーこの時期の夕方に乗るバイクは格別です♪

現在、除草剤、病気対策の農薬は一切用いらず、稲作に挑戦しておりました。
昨年の【大自然米】は減農薬という形で、販売させて頂いておりましたが、
今年は、就農三年目、節目の年いう事で、完全無農薬農法に挑戦しておりました。

とにかく・・草がすごいヽ〔゚Д゚〕丿

もう、

どれが、稲か・・

草か・・・わからない

状態です泣

とにかく日差しが
強く、稲も育ち
ますが、雑草も
育ちます(笑)

 雑草パワーは
田の中だけでは
ございません。

でも田の中で
なければ、

草刈機でできる
ので、楽チン♪



あっというまに

この状態です♪






これが、田に水
を入れる方法です。

板で水を止め、
入れるという
原始的な方法
です(笑)

水綺麗でしょー♪




結論、一旦、田の周りの草は全て、しまっちと10時間ほどかけて、手で抜きました。
しかし、雑草の根の部分を腐らすため、除草剤を一度散布致しました。
草が多く、生えている部分は明らかに稲の成長著しくない。(色が薄い・枯れかけている)

有機肥料で土が肥えていようが、雑草が吸収してしまっては意味がないです(ToT)
ですので、今年も減農薬農法での生産となりますが、農協が定める、農薬の10分
の1も使用しておりません。

無農薬にはできなかったものの、無意味ではございません。

色々と、データをとることができましたので、来年に活かす事ができそうです。

今から、出穂時期にかけて、病気にならないか心配ですが、稲にパワーを
与え続けます♪

さて、明日から福岡市の年間契約のお客様の配達となります(^O^)
配達時はお客様にパワーを与えていきますよーー!!


福岡県の安くて美味しい【お米】の配達は白屋にお任せ!

白屋HP:http://shiroya.info

0 件のコメント:

コメントを投稿