2013年11月16日土曜日

タイムカプセル

 こんにちは!
この時期は、農業も
一息つき、ブログネタ
に困っている白石です。

コーヒーは、身体に良
いと最近テレビでよく
目にするので、一日
に必ず三杯は飲む
ようにしています。(笑)

身体資本ですので!

忙しい日々から少しづつ開放し始め、読み貯めていた本も纏めて読んでいます。

白水さんにお借りした、垣根涼介氏の作品は非常に読みやすく、まさに世界に
入っていき、昼夜問わず読み続けてました(^_^;)
(ドラマや映画になった作品も多々あるようで)

また、全国ホテルチェーン、東横インの創業者、西田憲正氏の本も読破。
【優秀】とは、考えさせられるような文面があります。
社会にでてから、勉強ができてた人が必ずしも優秀とは限らない。。。

それは、皆様も日々の生活、会社などで、痛感しているのではないでしょうか?

サラリーマン時代にも、某有名大学出身の人が必ずしも営業成績が良いわけ
でもなく、何となくプライドある分、付き合いにくいなーなんて(笑)
三流大学の私からすると感じてました。。

学生時代の優秀とは、全国模試の偏差値が高いこと、部活動で成績が良い
など。非常にシンプルでわかりやすかったかと思います。
ちなみに、私は勉学においては、偏差値50-52くらいでした(笑)
まさに普通・・・。今、自分で分析してみれば、文章解析に時間を要するという
欠点が大きく関与していたように感じます。要領は昔から良かったため、理解
すれば、ぼちぼちできていたのですが・・。

昔から本を読んでいれば良かったなって思います。

社会にでての優秀とは・・・・

西田氏は、文面で、気づきがない人は愚かである。と書いています。
その論理の逆は、気づきがある人は、優秀もしくは普通以上であるという
ことでしょう。

例えば、ホテル業を営んでいて、毎月、毎月、比例してお客様が減っている。
リピーターでさえ、来なくなっている。
それを、安易に、寒くなってきているから。。と考えるのか、
リピーターがいなくなったということは、今まで提供していたサービスができなく
なっているのでは!?と気付く事ができるか。

サービスが落ちていないようであれば、市場相場の金額が下がっている事に
気付けず、そのままのサービスと金額で提供しているのでは。

と、いづれにせよ気づきです。心遣いも当然、気づき。
私の前社では、そういう、気づき力をつけさせる、「コーチング」という商品を
販売していました。

質問型のコミュニケーションを使い、目標に対して相手が取るべき行動を
自ら選択することを促す手法であり、自律的な選択により行動を誘発する
ことができるようになるというもの。

そこで、私がだした結論は、お金を稼ぎ続ける人は、サラリーマンでさえ、
経営者でさえ、優秀だと考えました。やや強引ですが・・・。
(資本主義国家のもと、存在する男性は・・という前提です
 女性はこの場合当てはまりません。)

お金を稼げる=儲ける
儲けるとは、人に信用されると書くんですね。

私も少しでも、自分の考える優秀に近づけるよう、多くの人に信用される
組織にしていきたいと再認識した所存でございます。

現在の白屋の気づきとして、一部まとめるなら、TTPの関税撤廃に際して
少なからず、影響を受けると思います。
そのため、農業部門は農業部門で世界相手でも勝負できる、日本独自の
最新農業の生産方法を試行錯誤中です。
また、他事業展開も近い将来に考えています。

10年後には最低3事業を展開し、リンクさせ雇用を100人規模に広げます。

いやー今の白屋からはまだ想像もできませんが、自分の頭の中には
イメージはできています。(笑)

長い文章をお読み頂きありがとうございます。(>人<;)
ちょっと、今回のブログは10年後に見たいなーって思って書いて
みました、所謂、タイムカプセルみないなものです♪



何かを変えることのできる人間がいるとすれば
その人はきっと…大事なものを捨てることができる人だ。
何も捨てることができない人には
何も変えることはできないだろう。
【進撃の巨人・アルミンより引用】


福岡県の安くて美味しい【お米】の配達は白屋にお任せ!


白屋HP:http://shiroya.info





0 件のコメント:

コメントを投稿