2014年5月25日日曜日

頭がよくなる体操♪

ゴーストバスターズダァァァァ!!!!

ってしてる、腰の低い
しまっちを盗撮した
白石です。

農作業も少し、落ち
着き、いよいよ田植え
という状態♪


苗を育てる様子。

決まった時間に勝手
に噴霧器で霧状に
水やりを行ってくれます。

日光と水が苗生育
の要です。
均等に成長するよう
にするのが、非常に
難しいようです(;´д`)



 さて、僕は、毎日農作業ばかりしているわけではないです。
単純作業は脳を単細胞にしてしまう・・・と危機感を感じている今日この頃。

僕は、いつも子供の頃描いていた理想の大人を追い求めている。

①腕力がある。
②いつも笑っていてキレない
③が頭はキレる
④サングラスとオープンカーが似合う

など色々あるのですが、
今は、③を特に意識しています。

そう!!頭が良いのではなく、回転が早く、機転がきくような大人。
前頭葉(記憶力)が強い感じではなく、右脳や左脳(処理能力)の強い人に憧れる
んです。CPUで言う所のデュアルコアよりクアッドコアになりたいみたいな話です。

そのために、論理クイズの勉強中。。

その中から二問ほど例題を抜粋しました、一緒に考えてくださる方はどうぞ♪

問一

 あつし君は3人でジャンケンをしました。
ところが、アイコばかり続いて、なかなか勝負がつきません。

そこで、あつし君は思いました。
「2人だったら、こんなに多くアイコにならないのになぁ」
それは正しいでしょうか?



問二

あなたは、フランス人です。職業はレストランの経営者です。
6年前にシャンゼリゼ通りのシャルル・ド・ゴール広場に近い場所で開業
しました。
シェフのアンドレが腕を上げてきたので、2年前にミシュランの2つ星に
ランクされました。次は早く3つ星になるのが、目標です。
彼の得意は鳥料理。なかでも若鶏やフォアグラを使ったのは絶品です。
客席は68席。週末にはほとんどの席が予約でいっぱいになります。
最近、女性歌手ミシェルと契約して、シャンソンのライブのサービスも
始めました。
さて、レストランの経営者は何歳でしょうか?



とかなんとか、こんな問題ばかり、ひたすら学生時代の宿題の
ように解いたりします。大人になると、数学的思考や論理的思考
を使う事がなくなったため、たまにすると楽しいものです。


それでは解答です。




問一の解答は正しくない。です。
こんなあつし君みたいなすっとんきょんな提案をしてしまうと、
頭のキレる人に突っ込まれますのでご注意ください!
2人でも3人でもアイコの確率は三分の一です♪

問二の解答は、あなたの年齢です。(笑)
色々と細かい情報が入ってくると、紛らわしいですね。
推理小説などによく用いられる手法らしいです。


さて、来週は年間契約の配達になります。
福岡市5/27-29日、田川地域6/1
追加注文等あれば、どしどし受け付けております(^O^)
いつもありがとうございます♪

福岡県の安くて美味しい【お米】の配達は白屋にお任せ!


白屋HP:http://shiroya.info

0 件のコメント:

コメントを投稿