2014年11月1日土曜日

お米は先物取引。農業事情。


こんにちは白石です。

あまりにも急に
冷えてきたので、
ブログ更新が
遅れてしまい
ました、言い訳です(^_^;)

田には蓮華草の種
も蒔いたので、農業
は完全に4月まで
お休み♪

ってことで、海外に
一人旅でも・・
っと思ったら
パスポート期限切れ
だったので、更新手続きに行きました♪


さて、昨今問題になっております、野菜価格の高騰に対して、
お米価格は低落感が否めません。

標題にも書いたように、お米も麦や、トウモロコシといった先物商品と
同じような、先物商品のようなものです。

お米は正直な所、日本国内では余るくらいに生産できている、唯一な作物です。

それを、政府や、農協が市場に出過ぎて価格破壊がおきないように
ある一定量(すごい量です)災害などが起こった時のために蓄えます。

しかし、昨今では、減反政策も廃止の方向で、稲作をする農家の方や、
私共のような委託会社に依頼して、田を休める事なく、作る人達
が増えました。


そのため、昨年のお米やその前のお米が大量に残ってしまっているようです。

そうなると政府などが、新たにお米を買取る事ができないため、市場にでる
お米の量が増えると、需要と供給バランスが崩れ、デフレを起こしてしまって
いるんですね。。


っと、最後は社会のお勉強みたくなりましたが、これが現実です。

そのため、価格が下がったから、マズいとかそういうものでもないのです。


がしかし、白屋は、生産協力農家にある一定金額の保障をしているため
価格に応える事ができず、申し訳ございません。

農家の方々からすると、増税に伴い?農薬や肥料の金額は高くなっている
のに、お米の買取り金額は安くなる一方で、正直、赤字経営です。

農家の方々にこれからも、安心・安全・美味しいお米を作ってもらうため、
白屋はある一定の金額で買取り、農家に安定してもらえるような組織を
作っていきたいです。
皆様にも、少し、ご理解の程いただければ助かります!

とお固いお話はここまでで・・・(笑)



シラポンとか
タイソンとか
(笑)

もはや、日本人の
誕生日ではないよう
ですが。

29日に29歳
になりました♪

たっくさんの方
からのお祝いの
言葉や、
お祝いの数々。

まっことありがとうございました!







美味しい


お肉や
(29)











美味しいお魚を食べ、本当に幸せな一年が始まりましたこと感謝です。
まだまだ、まだまだ、未熟者ではございますが、白石、しっかり
  これからも努力して まいりますので、今後ともご指導ご鞭撻を賜りますよう
   お願い申し上げます。

と、結婚式の締めの挨拶のような感じで締めたいと思います♪


生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。
それは、変化に最もよく適応したものである。

by チャールズ・ダーウィン

福岡県の安くて美味しい【お米】の配達は白屋にお任せ!

白屋HP:http://shiroya.info





0 件のコメント:

コメントを投稿