2015年1月19日月曜日

町を盛り上げるため

今回は、商工会主催の
町会議員さんや、町長さん
と、香春町の自営業者の
集まりに参加してまいりま
した!


久しぶりに
【君が代】
を国旗の前で歌いました♪

町長さんの挨拶など
を終えて・・・

もちろん。
 懇親会。

お酒を飲み。

あー誰々君の
お父さんですか?

息子さんと
同級生でして。

あー何々先輩の
お父様でしたか・・

など、やはり町単位
の集まりだと、繋がり

が多いですね。
からのー、

近所の自営業
の方達から、
お誘いを受け、

二次会。

久しぶりに
飲み過ぎ。

体重がやばい事に。

ってことで、翌日は・・


ダイエット!!

田舎道なので、走りやすい♪

あの、大きなお城?
目指して、走るぞ!!


到着!!


ハウルの動く
お城みたいで
した(笑)
さらに、

それを越えて、
山の方へ

走る
走る。。

香春岳の
不自然な
形を
改めて
感じる。

そして、到着
したのは、

町立の
総合運動公園

ここはいい!
とてもお気に入り
になりました。
なんと!!

この筋トレ施設
が無料で
利用可能!!

無料ですよ(笑)

30分ほど
筋トレし、
走って帰宅。

する途中。








何これ珍百景!









どこでもドアみたい
なのが、


二つ。


あり。

まぁ容易にカラクリ
は想像ついたので
、そこまでですね
(^_^;)

認定ならず!
ですね。



さて、ここからは、白石の考える部分をいつもだらだらと書くコーナーです(笑)
読んでくださっている方から言われるお固いところの部分ですね(笑)

今回、商工会に新たに入会し、町政に携わる方達と自営業者による懇親会。
当然、論題は、人口減少の一途をだどる、香春町。
2040年には町が消滅する可能性すらあるという。(合併の意)

もともと、香春町は大手セメント会社がいてくれてたために、税収入が入り、
ずっと、景気がよかった。(先ほどの写真のハウルのお城)

だが、石灰もとれなくなり、企業撤退→関連会社撤退→働き口減少→人口減少。

香春町という単体で見た場合、法人からの税収+個人の税収がなくなったわけだ。
運動公園なども、、一番景気が良い時の遺産のようなものです。(先ほどのトレーニング施設)

現状は以上。

成功事例として、やはり、武雄市の図書館にスターバックス・コーヒーを誘致
し、メディアに取り上げられ、多くの人が集まり、観光地の一つになったもの。

武雄市は自力。香春町の過去の好景気は資源があっただけの他力本願。

香春町に今必要なのは、香春町株式会社という組織としてみて、経営力強化が
必要不可欠。

ネットで、香春町再建のための功労者求む!など新しい風をいれるのもしかり。

町内から探すのであらば、町政に携わる方を選出する際に、
香春町再建のプレゼン大会を実施し、投票を得て選出するなど。
(どうしても、小さな町なので、親族が多い方などが、毎回当選する
という傾向にあるため。)

そもそも、町民は、選挙の時のマニュフェストなど覚えていない。
だから、そのマニュフェストが達成されずじまいなど日常茶飯事。

本気で、香春町を問題視する議員さんが、自分の利権など考えず、
捨て身で町政を行う時に初めて、ほんの少しだけ変わるのかなっと(笑)

今回、ランニングをしている時にも、空き家【入居者募集】ばかりで、
寂しくなったので、少し真剣に考えて見ました。
本当に、すごく環境の良い町なんです♪

春を香る町、香春町。

春よ来い!


福岡県の安くて美味しい【お米】の配達は白屋にお任せ!

白屋HP:http://shiroya.info










0 件のコメント:

コメントを投稿