2015年1月28日水曜日

何事もPDCA!!

こんばんは、白石です。

今日から、とても冷えますね。

先日の話。

取引先、すし鮮様より
連れて行っていただきました!!

ついに、ゴルフデビュー!

田中社長より、
今のは素振り?空振り?
と何度言われたことか(笑)
止まっているボールを
打つ事の難しさを知りました。
(当たっても、曲がる曲がる)

本日は、表題の通り、PDCAの重要性を最近まじまじと感じるので
そのことについて。

PDCA??

なにそれ?って、サラリーマンになった時思った方も多いのではない
のでしょうか。


PDCA・・・
Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を繰り返す
ことによって、業務を継続的に改善すること。

計画したら、実行して、不都合あらば、もう一回再考し、
実行しましょう!みたいなものです。
白屋を立ち上げてからというものの、問題だらけでした。

①お米の数が合わない。
②倉庫のお米が倒れる。


 もともと、
入出庫の際は、この
時代かっこ良く、PC
のデータに入力し、
月使用した数や、
毎月使用平均
などが一目瞭然
にわかる、エクセル
表に、入力していた。

しかし、入力漏れ
や、異例対応など
で毎月数字が
合わなかった。

そこで、取り入れ
たのが、あえて、
アナログのこの
米袋記入を加える
ことで、二つの
記録により、
改善成功!

また、お米の
積み方は、

同じ向きで
立てていくと、
倒れる。

今は、

ジェンガ方式♪

これにすること
で、何段積んでも
この安定感!

仕事に限らず、PDCAは人生でも何でもそうだと思います。

好きなあの子に告白をする。

PLAN(計画)
以前、話した際に、あの子は、映画が趣味だと言っていた!
まずは、映画にお誘いすると、成功率が高いだろう。

DO(実行)
いざお誘いし、映画をみて、愛の告白を告げる。。

しかし、フラれると仮定する。

CHECK(評価)
フラれた原因を分析する必要がでてくる。
好きなあの子の周りの友達に調査。

他の男性が好きなのであれば、その男性に
あって、自分にないものを強化する。

自分の容姿・性格に問題があるようで、あれば
それを改善する。

ACT(改善)
以上のような、一度した失敗を自己分析した後、
再度アプローチする。

といったように、人生でも活かす事ができるとても便利な法則である。
本来、仕事の場合。PDCAをサイクルして行い、より良い改善を行なって
いくのだが、上記の場合、繰り返すと、ストーカーというレッテルをはられる
事もあるので、ご注意を。


友人という場合もそうだ。

長く付き合う事で、色々と揉め事や、楽しいことを一緒に経験する事で、
関係を強固なものにし、一緒にいて楽な存在となっていく。


保育園から
大学まで
全て同じという

まさに
幼なじみ
の二人

と先週
飲みに行って
きました。



吉田君が結婚してからというものの、疎遠になっていた。
がしかし、会っても全く久しぶりな感じがしないのが、幼なじみ。



楽しい時間を過ごす事ができ、感謝♪♪




福岡県の安くて美味しい【お米】の配達は白屋にお任せ!

白屋HP:http://shiroya.info


0 件のコメント:

コメントを投稿