2015年4月8日水曜日

軌跡


週末は雨で農作業できずネタがないので、5年目突入という事
で、白屋立ち上げのきっかけからの軌跡を書きたいと思います、白石です(^^)






私が24歳で上海に
いる頃、実家が
火事で燃えました。

家にある農機具
も全て燃えてしま
いました。




その頃、
格じいが脳梗塞で
倒れ、左半身麻痺
になってしまい、
農業ができなく
なってしまいました。

今、考えれば
この頃の白石家は
大殺界(細木和子氏占い用語)
だったのでしょう
(笑)


まぁ、しかしこの程度ではへこたれない、白石一族。
基本ポジティブシンキング。

皆、命あったから全て良し!という結論に至り、少しづつ、
元通りに戻っていき、農業に関しては、近所の農家の方に委託する旨
連絡を受ける。

咄嗟に、何も考えず僕がやるから委託せず残してもらうようお願いしました。
日本にいないくせに(笑)

そして、経営戦略を立てている中で初めから仲間が一人必要だと思い、
今の相方、島津こと、しまっちにお願いしたのを覚えています。


ガストで戦略会議。

しまっち・・・

太ってますね(笑)

結論・・
当時の僕らの考え
は浅かった。




がしかし、それでよかったんだと思います。
考えて、動いて、修正して、また動いて。



☆二年目☆

念願だった、
お米の冷蔵庫製作!

できる事は
自分たちで!

お金がとにかく
なかったので(笑)



☆三年目☆

配達用車が
軽トラから
バンに変わりました♪

雨の配達でも
快適になり、
量もたくさん積める
ようになりました。


☆四年目☆

県外からもお米を
仕入れるようになり、
お米の倉庫が満杯
になりました♪








そして、今年五年目といった感じです♪

正直、田にでて草刈りや、肥料などまいている時、同級生の皆にどんどん
仕事能力で引き離されているのではないかとか、バイトとかけもちして白屋
をしている時なんて、自己嫌悪してました(笑)

ただ、ワクワクだけはとまらなかったです!

それは、今も同じです。
この四年間だけでもこれだけ状況が変わっているのだから、
まだ見ぬこれからの何年後先はどのように変わっているのだろうかと(^^)

皆様のご支持あってこそでございます。
心からそう思います。中々販路拡大できない時でも、皆様からの美味しいという
お言葉でどれだけ自信つけて頂いたかわかりません。

軌跡を追うことでまた新鮮な気持ちで仕事に取り組めそうです♪

ワクワクは最高のエネルギー源だ!!


☆お知らせ☆
H26年度産 大自然米が予約にて完売致しました!
毎年、たくさんのご支持誠にありがとうございます。
今年も美味しい大自然米を作っていきます♪
他の品種もございますので、ご希望の食味に合わせてご提案させて頂きますm(__)m




福岡県の安くて美味しい【お米】の配達は白屋にお任せ!

白屋HP:http://shiroya.info

















0 件のコメント:

コメントを投稿