2015年5月19日火曜日

ウィンウィンの関係

先日も、いよいよ田植え前の
水管理の打ち合わせに参加
しました、白石です♪


稲作で一番大切な
水の事なので、皆さん
一生懸命です。




そして、

田植え前に
お米の仕入れ
も行いました!!


5トンほど
お米を仕入れた
のですが、
怠けていた
体に良い刺激
でした♪




本日、配達中に聞いていたラジオで聞いた話。

ビジネスも家族内もウィンウィンでないと良好な関係を築くことができない
という話。

ウィンウィンとは、双方共に利益を得ることができる事。
反対語は、ルーズルーズというらしい。どちらも損をして利益がない事。

ウィンウィンの関係を築く、大前提は・・信頼関係(信頼できる・される)
が必須だと。

そして、相手を理解し、相手との違いは必ずあり、そこが非常に重要で
その部分を大切にできるかどうかで相乗効果、いわゆる、ウィンウィン
の関係を生むことができるのだと!

お金の残りは貯金残高言ったような、言い方をするが、
信頼関係も同様に信頼残高と表現するならば・・・・


信頼残高は信頼もお金と同じく、無限に貯める事ができます。
信頼残高は誠実さが非常に重要で、信頼残高を下げてしまう
大きな要因は約束を破る事です。そのため、できない事は約束しない!

約束を破った時は素直に謝る!
誠実さに通じてきますね(笑)

と、当たり前のような事ですが、何か響いたので共有してみました♪

田んぼと白屋もウィンウィンな関係を築いていけるよう自然
に優しい稲作をし、美味しいお米を作ってもらえるよう努力してまいります!
当然、購入して頂けるお客様にとって、白屋もウィンでいれるよう
日々精進してまいります!

福岡県の安くて美味しい【お米】の配達は白屋にお任せ!

白屋HP:http://shiroya.info



0 件のコメント:

コメントを投稿