2015年6月5日金曜日

田植えの準備♪

こんばんは!

今日も配達を福岡で終え、
田植えの準備をしてます、
白石です♪

田川の私の部屋の
網戸にみえますか?

ホタルです。

私の故郷はとても
水が綺麗です。
そのため、この時期は
ホタルがたくさんいます、
気持ちが浄化されます(^^ゞ

 さて・・

白屋の現在の稲作状況は・・

数日前。
しまっちが育ててくれた
微生物菌EMを田に入れ
ました。

微生物を入れることで
田の生態系を促進し、
土が肥えると一般的
に言われています。


今日。

水と微生物を入れた
田をトラクターで
混ぜくります♪


ここ最近暑かった
から、なかなか、
水も入ってくれず
苦労しました。

しまっちが・・^_^;



トラクターに
乗っていると、

白鳥がよって
ミミズを探して
ます♪

白屋の田は
ミミズが多い
からどんどん
集まってきま
す♪♪♪

そして、
トラクターに乗る事2時間。

やっと、苗を植えるため
の床づくりが完了です!

土の凸凹もなくなり、
土もさらさらになりました♪

日曜日は美味しい
美味しいお米を作る
べく、頑張ります!!











一昨日は・・・
たまには、プライベートも(笑)

いつもお世話になっている
T先生の50回目のBirthday♪

毎週必ず、僕と殴りあって
毎週必ず、会長と首相撲し
毎週必ず、飲みにいく。
毎週必ず、同じ話をし、
毎週必ず、笑い合う。

自分の20年後が楽しみ
に思えるのはT先生の
おかげです。

本当におめでとうございます(^^ゞ
いつもありがとうございます。



さて、明日も朝から農業の一日だ♪真っ黒になりたいと思います(*^_^*)

最近、嬉しい事に仕事が非常に多いです。
正直、少しテンパる部分もあるのですが、基本に戻り、優先順位をつけ、
仕事を全て分解し、何をいつするって事を日記につけてるだけで、
精神安定剤になるもんですね(笑)

全て頭で管理していると、フリーズを起こしてしまい、非常に焦る事が多々
ありました。

良い仕事をするために・・
優先順位とゆとりのあるスケジュールを組む。これにつきますね♪






福岡県の安くて美味しい【お米】の配達は白屋にお任せ!

白屋HP:http://shiroya.info


0 件のコメント:

コメントを投稿