2015年6月10日水曜日

田植え終了♪

こんにちは!白石です。

先週の日曜日は白屋の田植え
でした♪無事何も問題なく終え
る事ができました!

弊社の商品
【大自然米】
の田植えでした。

病気や虫対策の薬をまかず
有機肥料をたっぷり入れ込ん
だ田です。


私は、
雑用で使用した苗の箱を
洗う作業や、
機械に乗っている人に
苗箱を渡すお仕事。


遠くからくる彼。


おなじみの弊社
生産責任者の・・・

島津こと、

しまっち!

ETみたいな機械に
乗る、宇宙人みたい
な顔をしていますね。

さすがに5年目とも
なると、田植えも
板についてきていた
ようです(^^ゞ
そして、

シャワー浴びて
お酒を飲んで、

しめの
うどん!!

全てを終えた
後だから格別
ですね!






稲作で一番大変なのが、土づくりです。
よって、田植えまでが一番重労働が多く大変でした。

そのため、本当に一息つくことができました!

とはいえ、田植えを植えてからが稲作。
毎年例えますが、我が子が誕生した気分なんです。

今から、水の管理、虫対策、病気対策などをして、すくすく育ってくれる事の
お手伝いを親として夫婦(しまっちと僕)でおこなってまいります!笑”

ただ、過度に水を与え過ぎたり、化学肥料を与えすぎると、こしのないお米に
なってしまいます。適度なストレスを与えながら、たくましい子に育ってもらえる
よう過保護にならないようにします。

親バカとバカ親は紙一重ですね!!





福岡県の安くて美味しい【お米】の配達は白屋にお任せ!

白屋HP:http://shiroya.info

0 件のコメント:

コメントを投稿