2015年7月20日月曜日

農薬の有無

本当に本当に暑いですね!!白石です。

今回の台風で、梅雨も一緒に連れていったようですね。

少し更新が遅れたのは・・・
今年から、新しく受託した田の整備に追われていました。

5-6年ほど耕作をしていなかったため、とにかく草がものすごいです。


 田植えして
1ヶ月・・・



どれが草で
どれが稲か


もう
わからない
状態に。。

(T_T)


農薬は使わ
ないぞ!!

草を抜こう!

朝6時から

2時間・・・ 抜いて抜いて。。






やっとこさ、

この程度。笑”


腰が痛く。

暑すぎる。

心が

折れた音が
しました!



今年は、
ここのお米
は白屋の
メンバー
が食べる福利厚生のお米として使おう!
ってことで除草剤を散布しました♪

除草剤を散布するのも、この時期は大変。
田に入り、人力でまくしかないので、ただ、抜く事を考えれば笑”


そして、除草剤をまいて、一週間・・・




































わかりますでしょうか?
色が、少し薄く、黄緑色に変化して腐ってきているのが!
稲には全く害を与えない所は、さすが今の化学技術といったところでしょうか。

何年も耕作放棄していた土地で農作物を作る難しさをまじまじと感じました。

何年もかけ、土作りをしている土地は宝物だな。
今の白屋の農地を守り続けてきた祖父に感謝の気持ちで一杯になりました!

夏になり、皆さん、暑くなり食欲不振になっていませんか?
たくさん、お米を食べ夏バテ防止しましょう♪♪(*^_^*)笑”

さーて、今週は草刈りがんばりまーす!!

福岡県の安くて美味しい【お米】の配達は白屋にお任せ!

白屋HP:http://shiroya.info









0 件のコメント:

コメントを投稿