2015年8月16日日曜日

盆踊り♪

皆様お盆はいかがお過ごしでしょうか?白石です。
白石家では、早いもので祖父の一周忌が行われ、初盆のため、
盆踊りが自宅で盛大に行われました!!

都会の方からすると・・・
自宅で盆踊り?となるかと思います。

私の田舎では初盆のその家で提灯などの飾り付けをし、
夜になると、太鼓の音で近所の方々にお集まりして頂き
大いに踊ってもらい、大いに飲んでもらうっというイベントです笑"


会場準備
も近所の
方々に
より、手伝って
頂いたとの事
で感謝です。



夜19時
提灯に電気
が点灯し、
準備完了♪

 そして、

初めは、
私が太鼓を叩き
父が歌を歌い、
盆踊りスタート!!!

祖父のため
太鼓の練習
もしました笑”






だいたい40分
ほど踊ると
休憩が入ります。

お酒を飲んで
もらい・・・

想定以上の方
に来ていただく
事ができ・・・





途中でお酒
を買いに行く
ほど♪笑”

祖父はお祭り
人間だったので
非常に喜んで
帰ってきていた
のではないかと
思います(^^)








後半戦になると、
祖父の遺影写真と
共に踊って下さる
盆踊りの会の会長
さん笑”



最後は兄も
太鼓を覚え
参加する
事ができ、
祖父も
喜んでいた
事でしょう♪

そして、

全てを終え、
解散したのが、
午前2時半ほど(笑)


本当に多くの方に
長い時間踊って
楽しんで頂いて
感謝感謝です!

一晩で飲んだ量
もすごいですね(笑)








祖父は近所の方々から、遠方の方まで非常に多くの方に可愛がってもらえて
いたんだと改めて感じました!

本当に楽しいひとときを過ごす事ができ嬉しく思います。
田舎ならではのこういう風習に温かみを感じました。

盆も終えたので、次なるビッグイベントは稲刈りです!
もう穂もでてきたので、しっかりしっかりそちらも育ててまいります!


福岡県の安くて美味しい【お米】の配達は白屋にお任せ!

白屋HP:http://shiroya.info

0 件のコメント:

コメントを投稿