2015年9月16日水曜日

シェアリングのススメ。

皆様こんばんは!
稲刈りを今週末には行う予定の白石です。

今年は雨が多く非常に困っています。
本来であらば、10日前後には稲刈りを行いたかったのですが、
天候不良により稲の生育状況がまだ芳しくない状況だったため、
10日ほど遅らせています。

とはいえ、色々な災害がある地域の事を思えば稲刈りが
できる事に感謝したいと思います。

【お知らせ】
今年のお米の相場について・・・

今年は全国的にお米の品質が良くないです。
がしかし、全国的な不作と災害の影響と政府が大量のお米を市場から
回収した事と全てが重なり、相場が上がっております。
具体的には、5Kあたりで200円ほど昨年に比べ上がっております。

白屋の個人のお客様に関しては現状据え置きで行う予定ですが、
仕入れが過度に上昇した場合は、若干の値上げを行う可能性
がございます。ご理解の程よろしくお願い致します。


さて、最近でなかった白屋での話題ですが・・・(^_^;)


先日。
今後の農業に
ついて近隣
農家の方たち
との会合♪

皆さん、基本
お米農家の
方ばかりなので
生産法につい
てと現在の
生育状況
が主な議題。


そして、このメンバーの中でも飛び切り「ITリテラシー(利用能力)」が高い
私(若者世代では平均的)は、色々とネットで何か買って欲しいとか、
どこどこの情報を印刷して欲しいなど度々お願いされます。

この日、75歳のKさんより農機具のトラクターが故障したためインターネット
で購入して欲しいと相談を受けました。

初めは、予算やどのようなモデルか・・などと商品発注条件の話をして
いたのですが、まずもってKさんの今後の農業に対するご意向を伺いました。

結論・・・Kさんの作付け面積は3反(面積的に少ない)、5年後には引退予定。
     3反でとれる平均お米の収益は1年間で売りで27万円。
     →これに原価である、苗・肥料・薬をさし引くと利益は約10万円ほど。

インターネットでトラクター中古を注文してもどんなに安くても50万円。
減価償却で5年で償却すると仮定して、1年間10万円の返済。
それで、+-0円という人件費をかけるだけ無駄な仕事となってしまう。
実際は、ガソリン代や機械の爪交換など考えると絶対に赤字になる、

さらに、1年間にトラクターに乗る日数を尋ねたところ、7日間ほど。
5年後で本当に引退するとするならば、1日の使用料は約15000円という高価格!!

提案・・・白屋も実質トラクターの年間稼働日数は10日前後。
     そのため、一緒にシェアリングして使いましょうと提案。
     一日の使用料は2000円というこれまた破格。
     それには、偶発的な故障に対する保険も盛り込んだ内容にする旨
     お伝えしたところ、大変お喜び頂き契約する事になりました。
→また、そこに居合わせたもう一名の方からも契約したいと仰せ。


私が言いたいのは・・・
もう、農機具を一家一台所有する時代は終わりにしましょう!!
農機具メーカーを儲けさせるだけで、とても非合理です。

白屋のトラクター

K社の営業マンに
中古発注かけて
の見積もりは120
万円ほど。

ネットで購入すれば
同等条件で70万円
ほどで購入。





こういうシェアリングの発想をもっと浸透させ、たくさん機械を使用したい方
を増やせれば、機械もより良いものを買う事ができ、たくさんの嬉しいを
増やす事に繋がればと思い書いてみました。
日本中の農業をする青年がこういうIT部分においては周りの農家を助けて
あげて、生産に関しては諸先輩方から学び、良好な人間関係が今後必須です。

農家の未来は明るい!!





福岡県の安くて美味しい【お米】の配達は白屋にお任せ!

白屋HP:http://shiroya.info

0 件のコメント:

コメントを投稿