2016年4月10日日曜日

お陰様で五周年_パート3(最終)

本日、今年初の農作業日でした!白石です。
今年から1名従業員を採用します。また改めてブログ・HPにてご報告します♪


さて、今回で五周年振り返りブログは終了です。の前に・・・・、本来の農業日誌を少し。

稲刈りからは基本、田の草は刈らないのですくすくと成長していました。もはや、どこが田でどこが畦なのかがわからないほどに・・・・。







農作業の基本は草刈り。
本日は、終日草刈りをしました。もう五周年という事もあり慣れたものです(^_^;)しかし、これほど生えすぎてしまうと、草刈りも大変です。また、農業の日が始まるので細かくブログ更新行いたく思います












ⅲ・今と今後

お陰様で五周年_パート2でも書きましたが、法人契約が1件成約してから、一斉に値上げを行いました。そうすると、どうでしょう?100件ほど1年間地道に獲得していた個人宅のお客様のうち半分が注文の連絡が途絶えました・・・。

それも当然です。購入していたお米の価格が約1.5倍に値上げしたんです。
今考えるとお客様に過度な安売りを行いご迷惑をおかけしたと反省しています。

アルバイトも辞めたため時間が今まで以上にでき、営業活動を行いました。
主に、チラシを[作って]は[撒く]を繰り返しました。メインターゲットは【高齢者】理由は大きく二つ。
一、お米を購入し持ち帰る事が難しい。
二、お米の味に対して舌が肥えている。
本物の味のわかる方で検証して自信をつけたかったという点もあります。そのため、エレベーターのない市営住宅などにとにかく撒きました。チラシの反響率は高価格にも関わらずとても良かったです。
その反響率なんと3%!!!1000枚蒔いたら1ヶ月以内に30件ほど問合せを頂き、そのうち半分以上の方が継続して今でもご購入頂いています。
何か、ダイエット食品のセールスみたいになってきたのでこの程度に・・(笑)

と、このあたりから少しづつ私生活も落ち着いてきて、大変有り難い事に、大きな法人契約が続けて2件決まりその他にも介護事業所や飲食店などの取引先が多く増えました。

そのため、お米取引量も初年度の8倍程度にすることができています。












現在、白屋.の販売しているお米の配分は。
白屋.協力生産農家仕入:50%
県外仕入:46%
白屋.生産:【大自然米】4%
県外仕入れを行うようになったのが2年前からです。行なっている理由の大半は、リスクヘッジです。どうしても、協力生産農家に頼り過ぎていて、天災が田川でおきた際には全滅という状況を避けたいというのが主です。また、法人のお客様に対して価格競争する際に多品種を扱っている事で幅広い提案が可能になるためです。

今では、価格帯に応じたお米の提案ができる事が弊社の強みと言えます。
今後、更に多くの取引先を順調に獲得いけるよう努力します。

白屋.の仕事【生産(仕入れ)→加工工程→商品化→配達】がある程度ルーティン化され、業務自体も落ち着いてきて、自分で使える自由な時間も増えてきていました。【特に冬】

毎日、喫茶店に行き、小説・ビジネス書を読んだり、ネットサーフィンの毎日でした。

うとうとして、お昼寝。。。。。。。。。。。

ん?なんだろうこの退屈感。もともと、週休5日を実現したいという野望から脱サラ。ある程度の収入も得れるようになり、時間も手に入れた途端に急に社会からの疎外感を抱くようになりました。

社会から喜ばれたい!社会から求められたい!

単純に毎日、そのような欲求がでてきました。


今後
上記考えに至ってからの動きは早くて、介護施設開業に向けて動いてみたり・・・キックボクシングジム開業するか物件を探してみたり・・・。
そして行き着いた先が、株式会社diffeasy兄弟創業をしたという流れでした。
ITを通して多くの方に喜んでもらえる何か。を提供したいと考えています。
今後どのような形で皆様に喜んでもらえるかは・・・まだ楽しみにしていて下さい。
今は、週休0日というまた、極端な仕事生活になってしまっています(笑)
こうなると、また週休5日の生活に戻りたいなって思いますが、何でも無いものねだりですね(^_^;)


振り返り

白屋.はただの一米屋です。
【お米】という、たった一つの商品を愚直に営業し、販売し続けましたし、今後もそうするつもりです。お米屋の【お】の字も知らない25歳の若僧が5年かけて、それなりの形にする事ができました。親族に誰も自営業をしている人もいないです。

私は決して頭が良い人間でもなければ、経営センスがある人間でも絶対ないです。

事業をしていてとても感じました。
私を”失敗”させないと動いてくださる恩人が幸いにも私にはたくさんいました。
その恩人の動きに対して、誠心誠意応えるべく美味しいお米を生産してきました。
そして、私には少なからず【熱量】があったんだと思います。

私は、起業に限らず、大きな物事に取り組む時に一番必要な物は【熱量】だと最近強く感じます。熱量は厄介で、周りの人達に伝染します(笑)その、熱量を発してる本人の温度が高ければ高いほど、人から人へと伝染していきます。

事業であれ、仕事であれ、やっていれば必ず失敗はあります。
転んだ時に、必ず何かを拾って立ち上がり、また転がるという繰り返しだと思います。

最近では、転んだ時に骨折して起き上がれなくなるんじゃないか?など無駄な知識や経験がそうさせています。今一度、25歳の若僧の頃の気持ちを取り戻し、また一から白屋.とdiffeasyで花を咲かせたいと思います。

全3回の五周年ブログもこれで、最後。
白屋.がここまで営業ができているのもこのブログを見て下さっている皆様のおかげです。
よく一杯一杯になり、自分の事しか考えれなくなります。そんな白石がいたら、迷わず叩いて下さい元通りに戻りますので(笑)最近では、無い頭をフル活動しているため、オーバーヒートぎみですが、社会に喜ばれる何か。を温めています。

どうか、今後も応援して頂けると嬉しいです。
(福岡お住まいの方、4/12の火曜日夕方のニュースにもしかすると・・・w)


何百の武器よりも、腹にくくった、ためらいのない”一本の槍”には敵わない!
六年目もがんばりまーす!

五周年ブログ_パート3_終
----------------------------------------------------------------------------
福岡県の安くて美味しい「お米」の配達は白屋にお任せ!
白屋:http://shiroya.info
TEL:090-9604-9639
メール:shiroyanokome@gmail.com
■グループ会社
システム・ソフト・アプリについてお困り・ご相談はお気軽に!
福岡のシステム会社diffeasy(ディフィージー)
TEL:092-555-9224
メール:info@diffeasy.com
http://diffeasy.com
https://www.facebook.com/diffeasycom

0 件のコメント:

コメントを投稿