2016年5月24日火曜日

新しい仲間×田植え準備

ブログの更新が毎回ながらマチマチになってしまっております、白石です。
ここ最近の白屋の活動をアップしたいと思います。


☆ご紹介☆
白屋.の新しい仲間!
マサさんです。
退職後、時間を持て余し
ていて、農作業などを
したいという事で弊社に
入ってくれました。

とても活発に自ら仕事
をしてくれ、とても助かっています。




今年は、お米仕事もお陰様で、活況です!




新しく、西新にオープンしました、【一斗五合】様にお米の納品が決まりました!

先日、食べに行きましたが、新鮮な魚介類を美味しく調理し食べさせてくれます!ぜひ、お近くの方はどうぞ♪
お米仕入れも急遽行なっています!

蓮華草の花は今年も満開♪♪

いつも、これをトラクターで耕すのは、勿体無いと思いつつも、レンゲは耕した後、1ヶ月ほど醗酵する際にガスがでるため、田植え1ヶ月前には耕す必要があります(;_;)









そして、耕した後は、まずは全ての生き物の基本の骨作り!という事で【石灰=カルシウム】をたっぷり散布します。


そして、お米の甘みの隠し味といわれる、【菜種油粕】を散布しました。

当然、こういう重労働は、私としまっちの作業です(^_^;)


先日も、最後の有機肥料として、【鶏糞】を散布しました!

しまっちもやる気マンマンです!
これって、どうやって撒くかご存知でしょうか?













15kgの鶏の糞を足場の悪い田に入り、左右に振りながら、顔に糞が飛びかかってきながら撒くのです(笑)

こんな作業を嫌がらずにやってくれる、しまっちに感謝です(^_^;)

風向きを考えて、相手に糞がかかるように、仕事をすると競い合って糞のかけあいをしながらする仕事もまた、キツい中に面白さを発見できました。





これで、一旦の田植え準備は終了です。
もう早6回目の田植えのため、慣れたものです、色々と新しい肥料を探してみたり、より美味しく出来上がるように日々勉強しております。

その中で、より作業に時間をかけたいという思いから今の面積では十分すぎる人数で作業を行なっています。
私のような小規模組織の場合、一人増えるだけで、全然作業負荷が違ってきます。よく経営者の方々が人に関しては、1+1=2ではないと聞きますが、改めて体感した今日このごろです。

田を作る面積を増やし、より多くの仲間と仕事ができるよう日々目の前の仕事を楽しんでいきます\(^o^)/

6月5日は白屋.の田植え予定です!
今年も美味しいお米を作っていきますので応援よろしくお願いします!

----------------------------------------------------------------------------
福岡県の安くて美味しい「お米」の配達は白屋にお任せ!
白屋:http://shiroya.info
TEL:090-9604-9639
メール:shiroyanokome@gmail.com
■グループ会社
システム・ソフト・アプリについてお困り・ご相談はお気軽に!
福岡のシステム会社diffeasy(ディフィージー)
TEL:092-555-9224
メール:info@diffeasy.com
http://diffeasy.com
https://www.facebook.com/diffeasycom

0 件のコメント:

コメントを投稿