2016年10月11日火曜日

稲刈り&農繁期終了!

こんばんは!ブログの更新が約100日ぶりとなってしまいました、白石です。
前回の田植えブログから…稲刈りを終えました・・笑”

お米は、田植えをして、稲刈りまで約100日です。
今年もその100日間を事なきを得て、美味しい新米を収穫する事ができました。

今年の天候は終始安定しませんでした。
梅雨は雨がやまなく、8月は一切雨が降らず、9月は台風続きで雨が続く。
稲刈りは、晴れた日が2-3日続かないと機械の構造上行なうことができません。
そのため、毎日何度も天気予報を確認し、台風の影響など考慮し、予定より2日ほど早めて稲刈りを行い無事収穫ができました(^^)/

っと文字はこの程度で、写真が溜まりに溜まってますので・・。






今年は豊作のため、

稲穂がとても綺麗でした(^^)

そして、白屋.の新コンバイン!!
とても好調です♪

それを、新入社員「マサさん」
が刈ります、刈ります。

おぉぉ絶好調だね!!ガンッ!!!!!

・・・笑"

2カーブ目で稲穂に集中しすぎてそのまま壁に直進していました!!
新入社員なので、その辺はご愛嬌っという事でリリーフ投手「しまっち」。

さすが!
性格の通り、とても慎重によく乗りこなしてくれ、難なく田植えを終えることができました。


 稲穂が綺麗だったので、
籾を被った玄米もとても綺麗
でした!

そして、このように刈った籾を玄米にしてもらうために、、立花米穀店さんに籾摺り工程をお願いしています。





今年は、籾摺り機械に新たに色選別センサーが設置されたため、出来上がった玄米はとても綺麗でした!(^^)!


そして、上記のように仕上がった新米を、白屋の冷蔵庫に運ぶ・・・運ぶ・・・・。。

この作業が正直、稲刈りより何より一番大変です!



しまっちが、左下で何かしてますね。

これでやっと6割ほど終了。



そして、先週やっと全て(計2000袋程度)運び終えました。





お米仕事を終え、すぐに食べました新米、「大自然米」。
(今年は、奥さんが新米を美味しく食べれるように土鍋を購入してくれました♪)

新米は本当に格別です!

一粒一粒が生きています。そして弾力だけでなく、しっかりとした甘味が後半にでてきてくれます・・・お米だけで食べたい!



すぐに、おにぎりにしました。

時間経過しても保つこのツヤは食欲をそそります。

自分で作ったという達成感もあるとは思いますが最高に美味しいです。これだから農家はやめれません!

っと偉そうに言ってますが正直、今年は農家として白屋.の田の管理を行ってくれたのは、紛れもなく、マサさんと、しまっちの2人です。

私は、兄と開業したdifffeasyの一期目かつ自分の経験のない業界という事もあり勉強と日々の作業に追われていて、白屋.の田まで時間を割くことができなかったです。

それでも、私が管理している時よりも素晴らしいお米ができている笑”
これほど、私にとって最高に美味しいお米はありません。

diffeasyは一期目を終え、無事二期目に突入する事ができ、兄と2人で創めた事業も今では嬉しいことに新たな3人と計5人で仕事をしています。日々、自分の能力の無さに嘆いていますが、吸収するしかなく精進しています。

私がこうして、diffeasyの仕事に注力できるのも、白屋.の2人のおかげです。
本当に感謝しています。白屋.も目指すべき未来が具体的に描けてきたので、自分はそこの軌道を描いていきます。



久々のブログ更新は終わりませんよ。


10月の私の故郷である、香春町の広報のトップ掲載して頂きました!
、マサさんと私と、農業師匠でもあり協力農家の梅林さんと3人で。















おまけにインタビューの記事まで!

新米のチェックしていますが、これ撮影用に行なった作業ではないです!笑”

自分の行っていることがこのように取り上げてもらえる事は非常に有難いです(^.^)


香春町広報の中村さん
ご紹介して下さった、香春町地域おこし協力隊の村井さんありがとうございました!


以上、久々の更新で長文となりました。
お付き合いありがとうございましたm(__)m
また、仕事の合間にブログ更新を行います!
新米を絶賛配達中ではありますが、予約も多く頂いているため今日の今日での配達希望などに対応できておらず申し訳ございません。2-3日余裕をもったご注文を頂けますと幸いでございます(^^)/毎度ありがとうございます!



----------------------------------------------------------------------------
福岡県の安くて美味しい「お米」の配達は白屋にお任せ!
白屋:http://shiroya.info
TEL:090-9604-9639
メール:shiroyanokome@gmail.com
■グループ会社
システム・ソフト・アプリについてお困り・ご相談はお気軽に!
福岡のシステム会社diffeasy(ディフィージー)
TEL:092-555-9224
メール:info@diffeasy.com
http://diffeasy.com
https://www.facebook.com/diffeasycom

0 件のコメント:

コメントを投稿