2018年5月26日土曜日

今年初の田植え

今日は本当に暑かったですね。。
本日、今年初の田植えをしてきました。
白屋の田植えではなく、梅林さんの田植えのお手伝い♪
白屋の田植えは、5/27,28日に致します!!
田植えをしてみたいという方がいましたら、島津に連絡頂けたらと思います(笑)
皆さん、田植えが出来るチャンスですよ!!(笑)



朝は曇り空だったんですが、9時頃から晴れて最高の田植え日和でした♪



田植え機を運転する梅林さん

田植え機運転も本当に上手です

梅林さんはもう60年以上もお米作りに携わっている大ベテラン。
島津も梅林さんを目指して頑張ります!!!


続いて、毎年お手伝いに来てくれる毎度お馴染のタテヤマさん(笑)
気さくな方で、一生懸命お手伝いをしてくれます。



本日も無事、田植えが終わりました。
簡単そうに見えますが、苗を渡したり、肥料を渡したりと結構な重労働。
怪我なく、終えて本当に良かったです!
27、28日の白屋の田植えはまた一段と気を引き締めて頑張る所存です!!




話が変わりますが、最近気温が上がってきているのでお米の保管場所についてお話したいと思います。

梅雨時期や夏時期、家の中で一番最適な保管場所は冷蔵庫です。
密閉した容器(タッパなど)にお米を入れて冷蔵庫に保管して頂く事で、
風味を落とさず美味しく食べられます。


白屋のお米は低温倉庫(15℃)で保管して、直前に精米してお客様にお渡ししていますが
気温の高い場所に長期間保管していると、虫が発生しやすくなったり、不味いお米になったりしてしまいます。
皆様に少しでも美味しいお米を食べて貰いたいので書かせて頂きました。
これからも、皆様のお米ライフに寄り添っていけたらと思います♪



----------------------------------------------------------------------------
福岡県の安くて美味しい「お米」の配達は白屋にお任せ!
白屋:http://shiroya.info
TEL:080-3224-7589
メール:shiroyanokome@gmail.com
■グループ会社
システム・ソフト・アプリについてお困り・ご相談はお気軽に!
福岡のシステム会社diffeasy(ディフィージー)
TEL:092-555-9224
メール:info@diffeasy.com
http://diffeasy.com
https://www.facebook.com/diffeasycom

0 件のコメント:

コメントを投稿