2018年6月16日土曜日

田植え終了

梅雨の中休み、晴れの日が続いていますが皆様どうお過ごしですか?
予報では日曜日まで晴れの日が続くので、リフレッシュしにどこか遊びに行ってくださいね♪


先日の6/9日に全ての田んぼの田植えが終了致しました。
今年は今まで耕作していた倍以上の田んぼを請け負い始まりました。

3/21日の田んぼの耕しから始まり、始めての苗作り、草刈、肥料撒き。
振り返ってみると失敗も多々ありましたが、楽しく出来ました。

失敗した事は、しっかりと反省点と改善点を記して来年の米作りに再挑戦したいと思います。

今年失敗した事は多々あるんですが、一番失敗したと思う事は、
育苗に関して苗が伸びすぎて枯れてしまった事。

要因としては、
①苗育成場所が風が常に強く吹く場所で一段と乾燥してしまう場所という事を考慮していなかった。
②太陽シート(保湿と直射日光を防ぎ、苗の成長を促進させる)を取り除くのが遅すぎた。

この2点が考えられます。





この「枯れてしまった」事象に関して、育苗の専門の方に相談に行き解決方法を教えて貰ったり、色々と自分自身で調べて苗の事をより勉強出来たり、育苗に関して知識がついたと思います。


どんな事でも、失敗と成功の繰り返しだとつくづく感じさせられました。
常に全力で取り組んでいますが、それでも失敗は絶対についてきます。失敗を恐れず、失敗を常に受け入れて自分自身も成長していきたいです!
失敗どんとこい!精神ですね(笑)

株式会社diffeasy CEO白石憲正さんのブログで

「diffeasy創業以来の超絶難しい案件ゲット!よっしゃ!」

この言葉を最初見た時は、この考え方、素晴らしいなと思いました。
自分もこんな風に物事を考えて、今から幾度とない高い壁を失敗を恐れず邁進していきたいです。


よっしゃ!!!



----------------------------------------------------------------------------
福岡県の安くて美味しい「お米」の配達は白屋にお任せ!
白屋:http://shiroya.info
TEL:080-3224-7589
メール:shiroyanokome@gmail.com
■グループ会社
システム・ソフト・アプリについてお困り・ご相談はお気軽に!
福岡のシステム会社diffeasy(ディフィージー)
TEL:092-555-9224
メール:info@diffeasy.com
http://diffeasy.com
https://www.facebook.com/diffeasycom

0 件のコメント:

コメントを投稿