2018年7月7日土曜日

PM道場

7/5日(木)19時からPM道場~白帯コース~に参加してきました。
3か月間のコースで今から己力を高める為に、びしばしと学んでいきます!!




PMとはプレジェクトマネジメントの略称で、チームに与えられた目標を達成する為に
人材・資金・設備・物資・スケジュールなどをバランス良く調整し全体の進捗状況を管理する者です。

島津、PMと始めて聞いた時は、恥ずかしながらPM2.5を連想しました(笑)
それと、プロジェクトマネジメントと聞いた時は、IT関連や企業のお偉い管理者がする仕事のように感じました。

ですが、実際に受講し学んでみると、どんな職業の仕事であれ目標や計画、納期期限、スケジュール全ての職業に付随している事が解りました。
また、参加されている方も営業されている方だったり、製造をされている方であったりと多種多様で、色々な方との出会いも良い刺激になります。



先生や参加者全員、意識が高く、また堅苦しくない受講の場でしたので、本当にお勧めです!!
PM力を身につけたい方は是非!!




受講中の休憩時間。
携帯を見ると、知らぬ同じ番号から着信が3件。
折り返しの電話をすると、、、、

知り合いのお米農家さんからでした。
内容は、大雨の影響で畔が崩れて水路を塞ぎ、水があふれ出して迷惑しているとの事。。

謝罪し、翌日の朝対応させて頂く旨を伝えて電話を切りました。


翌日、現場に向かおうと車を走らせていると、渋滞や通行止めをくらい、現場に到着するまでに1時間30分程かかってしまいました。(通常でしたら30分程)

こんな光景テレビでしか見たことなかったです。




現場に到着すると、、




畔の内部にある、積み重ねている石がむき出しになっています。
水路に落ちた土砂を全て取り除き、農家さんに謝罪をして終了しました。

畔が崩れるなんて始めてで、何にしてもイレギュラーは必ずおきると痛感した出来事でした。冷静で一生懸命に今後も対応していきます。
稲の方は水に浸かる事もなく、順調に育っています。



皆様は、大雨の影響はありましたでしょうか?
月曜日まで雨が続くとの予報なので、外出する時は十分に注意して外出してくださいね。
何事もほどほどが一番ですね。








----------------------------------------------------------------------------
福岡県の安くて美味しい「お米」の配達は白屋にお任せ!
白屋:http://shiroya.info
TEL:080-3224-7589
メール:shiroyanokome@gmail.com
■グループ会社
システム・ソフト・アプリについてお困り・ご相談はお気軽に!
福岡のシステム会社diffeasy(ディフィージー)
TEL:092-555-9224
メール:info@diffeasy.com
http://diffeasy.com
https://www.facebook.com/diffeasycom

0 件のコメント:

コメントを投稿