2018年11月30日金曜日

島津、高級米を食べてみた!!


「全国の高級米は本当に美味しいのか?」

ずっと疑問を持っていました。そこで今回思い切って高級米を購入し自分の舌で調査する事にしました。



島津の能力(前提として置きます)



1.幼い頃から、農家のお米(福岡県田川郡香春町で作った)をずっと食べてきた。

2.固めのご飯が好き。甘味、粘りがある方が好き。

3.一日に3合は食べる(太り過ぎ)

4.舌には少し自信があるほうだ。






1「龍の瞳」
2「青天の霹靂」 
3「ゆめぴりか」


今回はこの3種類の高級米を購入し食してみました。
香り、旨味・甘味、粘り、艶、粒の大きさの5種類に分けて、5段階の★評価で致します。

まずは炊きあがりの写真から

龍の瞳

青天の霹靂

ゆめぴりか
1)龍の瞳(1kg1,300円程)
            
香り     ★★☆☆☆
甘味・旨味  ★★☆☆☆
粘り     ★★★☆☆
艶      ★★★☆☆
粒の大きさ  ★★★★★★★★


右が龍の瞳の粒

粒の大きさは日本一です!コシヒカリの1,5倍はありました。びっくりしました。
食してみますと、淡白な味で甘味も香りもあまり感じられず正直少しがっかりしてしまいました。

高い=美味しいという期待値を自分自身であげてしまったのか、、、、

次の日、お弁当に入れて食べてみましたが、やはり味は淡白でベチャとなり固めの好きな島津は、美味しいとは感じられませんでした。



2)青天の霹靂(1kg700円程)

香り     ★★★★★
甘味・旨味  ★★★★☆
粘り     ★★★★★
艶      ★★☆☆☆

粒の大きさ  ★★★★☆

炊きあがりの香りが良く、食欲をそそられます。
食してみて、噛めば甘味・旨味がでて粘りも最高でした。非常に美味しかったです。
一番、びっくりしたのが「冷やご飯」食べるとモチモチ、もち米を食べているような食感です。これは、一度皆様に食べて頂きたいです。


3)ゆめぴりか(1kg800円程)

香り     ★★★☆☆
甘味・旨味  ★★★☆☆
粘り     ★★★★☆
艶      ★★★★★

粒の大きさ  ★★★★☆

炊きあがりの艶がキラキラして一番綺麗でした。
食してみて、味は淡白で、香り、甘味もほのかに感じる程度で、噛むと粘りは強かったです。


番外編として大自然米の発芽玄米も食してみました。



大自然米の発芽玄米
1)大自然米発芽玄米

香り     ★★☆☆☆
甘味・旨味  ★★☆☆☆
粘り     ★★☆☆☆
艶      ★★★☆☆

粒の大きさ  ★★★★☆

玄米を水に浸す事3日。玄米から発芽して乾燥させ炊飯しました。
食しますと、非常に食べにくかったです。(笑)
アーモンドの皮が口の中にへばりついて獲れないような感覚。白米に比べて栄養価は非常に高いです。健康食として食べる方にはお勧めだと思います。



最後に

今回3種類のお米を食べてみて、食べ慣れているお米が一番美味しいと感じるんだと思いました。青天の霹靂も福岡県産夢つくしに似ていると思いましたし、また自分の好み(固め、やわらかめ、粘りがない方が好きなど)で変わってくると思います。
人それぞれ好き嫌いがあるように、お米の好き嫌いも当然あると思います。
自分にあった、自分が好きなお米を食して笑顔で食卓を囲んでいけたらなと思います。




----------------------------------------------------------------------------
福岡県の安くて美味しい「お米」の配達は白屋にお任せ!
白屋:http://shiroya.info
TEL:080-3224-7589
メール:shiroyanokome@gmail.com
■グループ会社
システム・ソフト・アプリについてお困り・ご相談はお気軽に!
福岡のシステム会社diffeasy(ディフィージー)
TEL:092-555-9224
メール:info@diffeasy.com
http://diffeasy.com
https://www.facebook.com/diffeasycom

0 件のコメント:

コメントを投稿