2019年2月3日日曜日

多動力



先日、配達の空いた時間があったので、堀江さんの「多動力」という本を読んでみた。
読んでいくうちにどんどん引き込まれ、2時間ほどで読み終わってしまいました。
面白いので、興味のある方は是非読んでみてください!!
prime会員の方であれば、kindieで無料で読めますので是非。


「多動力」の画像検索結果


「多動力」
いくつもの異なることを同時にこなす力の事をいう
この多動力は、落ち着きがなく次から次に興味が移る為、現在の社会でもマイナスのイメージであるが、今からの時代はこの多動力が最も必要な能力だ。


小さい頃、島津も親からは勉強して一つの事を極めなさいとよく言われました。
「手に職」をつけなさいと。


けれど、読んでいくうちに「一つの仕事をずっとやる事も素晴らしいが、数多くの仕事を同時にこなす事も素晴らしい」と納得出来る部分が多々ありました。

今の時代、インターネットの普及でやり方、仕方、説明等はすぐにスマホ、パソコンで引き出せる。例に出してみると、お米作り。

誰に聞かずとも、インターネットで調べれば、苗作りから収獲まで事細かに説明してくれているサイトがある。あとは、やる気とワクワク感だけで自分が作ったお米を食べる事ができる。
完成度は低いかもしれないが数年やると効率や自分にあった仕方を学んで他の米農家さんとさほど変わらない味になる。そうなればもう米農家だ。
また、これはお米に限らず殆どの職業に当てはまるのではと思わされました。




久しぶりに一気読みしてしまいましたが、本って本当にいいですね。
自分の人生で培ってきた「絶対にこうだ」という意識を崩してくれます。
それでまた、新しい世界がみえてきますね。

これからも暇あれば沢山読んでいきます。


----------------------------------------------------------------------------
福岡県の安くて美味しい「お米」の配達は白屋にお任せ!
白屋:http://shiroya.info
TEL:080-3224-7589
メール:shiroyanokome@gmail.com
■グループ会社
システム・ソフト・アプリについてお困り・ご相談はお気軽に!
福岡のシステム会社diffeasy(ディフィージー)
TEL:092-555-9224
メール:info@diffeasy.com
http://diffeasy.com
https://www.facebook.com/diffeasycom

0 件のコメント:

コメントを投稿